kodomosennsei’s blog

アラフォーの自分はこどもに教えられる日々を過ごしています。

こどもに教えてもらった①((´;ω;`)ウゥゥ)

週末、ファミレスに行ってきました。

レジの横にいっぱいおもちゃが販売されていました。

バスから降りる時、押すボタンがありますよね。

息子はそのボタンのおもちゃがほしくて、

しかもただのボタンなのに、1500円近くします。

 

社員時代、こどもがほしいものはまず説得して、説得できなかったら、

本当にほしがってるなと思い、できるだけ買ってあげるように

しましたが、今は状況が違います。

前の会社を辞めて、今、ママはまだ誰も給料をくれないって

息子に説明しましたし、息子もある程度理解しているじゃないのかと

私は思います。「ママ、僕はまだほしいおもちゃを我慢している」

おもちゃ売り場を通る時、よく話してくれます。

「我慢っていうことは知っているんだ、

ママは今お金がないことは知っているんだ」心の中から

息子に感謝しています。

 

なのに、レジの前で泣き出すなんて、

「もう行くよ、今おもちゃは買わないよ」一言残して

外に出ようとしましたが、

一方、息子は全然動いてくれませんでした。

「違うよ」えんえんって泣き止まない息子の前に戻ると、

「今買わないじゃなくて、また今度買おうねって言ってほしかった」

なるほど、ママの言い方が悪くて、息子は納得できなくて、

泣いたんですね(´;ω;`)

 

今度はいつになるのかはわかりませんが、

息子は否定ではなく、次の約束がほしかったのです。

再び、息子に教えてもらいました。

 

目標に向かって頑張ろう!Fighting~~~