kodomosennsei’s blog

アラフォーの自分はこどもに教えられる日々を過ごしています。

目標に向かって、一歩進んだ~~~

おかげさまで、Excel VBA スタンダード試験に合格しました。

(パチパチ)

 

自分はなぜ最初VBA試験に挑むのかは

今までの仕事の中でちょこちょこVBAを使ったりして、

初心者の初心者レベルだったですが、

何行だけのプログラムで大量のデータを一瞬で処理できたことに

本当に感心しました。

 

自宅でプログラミングを始めようとすると、

まず自分が感心のあるVBAからはじめていこうと思いました。

 

基礎知識と練習問題は「エクセルの神髄」様を参考し、

スタンダード試験対策としてはYOUTUBEの日本頭脳チャンネルに

お世話になりました。

 

早朝:4時~6時 (みんな起きる前に静かで、勉強捗る)

昼間:10時~14時(こども達を送り出して家事も落ち着いてから

                                  集中できる)

のペースで、お陰様で、1ヶ月半で独学で合格することにできました。

本当に「エクセルの神髄」、「YOUTUBEの日本頭脳チャンネル」に

感謝の感謝しかありません。(´;ω;`)

 

次のステップは最も実務に役に立つプログラムを勉強しながら、

仕事を探していきます。Fighting~~~