kodomosennsei’s blog

アラフォーの自分はこどもに教えられる日々を過ごしています。

保育園に行きたがらない対処法

4歳の息子は「保育園に行きたくない」ってほぼ毎日のように

言ってきます。

 

息子は1歳の誕生日過ぎてからすぐに保育園に預けました。

それから1年間ほぼ毎日大泣きしながら、

先生に引っ張られて教室に入る日が続きました。

本当に苦痛でした。保育士の先生に相談すると、

「半年かかる子もいますが、いずれ慣れてくると思いますよ」との話を

聴いて、「慣れてくるから、大丈夫だ。お友達と一緒のほうが

楽しいはず・・・」ずっと自分に言い続けてきました。

 

息子が2歳になる頃、下の子が生まれ、保育園に預けられなくなり、

1年間自宅保育になりました。

3歳から下の子と一緒にまた保育園に預けましたが、

またまた大泣きの日々でした。

こんな状態で1年間過ぎた頃、ちょっとずつ保育園に慣れてきたのか

泣かなくなりましたが、保育園に行きたい日が1度も

ありませんでした。徐々に、ママはお仕事があるから、

保育園に行かないといけないということが

わかってきているように感じました。

 

それから、息子はもうすぐ5歳になり、

「自分でやりたいことは自分で考えてやるよ」のような言葉も

発するようになりました。

そうですね。息子はきっと自分がやりたいことは

誰にも邪魔されず、自由にやりたかったですね。

今まで、息子に色々我慢させてしまいました。(´;ω;`)

 

仕事を辞めて、息子がやりたいことはできる限りやらせる

つもりでもありますが、ずっと保育園に行かなかったら、

お友達との交流も減るし、ママも心配です。(´;ω;`)

「まぁ、行きたくなかったら、行かなくてもいいんじゃない」

主人は本当にこころが広いです。

保育園に行かないひは、この工作を完成させよう/

一緒にパンを焼こうとか色んな遊びをしています。

息子はいつも工作とかものづくりに夢中になってくれます。

保育園に行かなっかたら、友達関係とか大丈夫なのかなと心配しつつ

まぁ、息子が楽しんでいるなら、いいかなと思います。

 

ちなみに、下の子は保育園楽しくて、毎日行きたがるこです。!(^^)!